2014年10月21日火曜日

View Administrator に「プロトコル障害」と表示される

とある製品について、Viewとの組み合わせ検証を無事に終えたので、検証に使っていた
Viewデスクトップを検証前のスナップショットに復元。

すると、View Administrator上のステータスが『プロトコル障害』となってしまいました。。


コンソールアクセスしてみると、"プライマリドメインとの信頼関係"に失敗したとのこと。
# やはりスナップショットを復元したのがいけなかったようです。。

仕方がないので、Viewデスクトップでドメインに再参加。
# 本症状に関するMicrosoft KBはこちら

『プロトコル障害』は無事に解消し、『使用可能』になりました。
# 障害が発生していたデスクトップは"demo7v1"です。

VMware KBに類似の報告がありますが、セキュアチャネルに関する掲載はありません。
PCoIPなどのプロトコルがダウンしている場合にも発生するようなのでご参考までに。

ちなみに、ドメインコントローラ側で以下のコマンドを実行すると、セキュアチャネルが破損しているかどうかを確認出来ます。

netdom verify <コンピュータ名> /domain:<ドメイン名>

セキュアチャネルが破損している時の結果はこんな感じ。

正しくドメインに参加出来ている時の結果はこんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿