2015年8月5日水曜日

移動ユーザープロファイルからPersona Managementへの切り替え方法

Horizon Viewにおいてユーザープロファイルをファイルサーバーなどに外部保管する仕組みとして、一般的なのは「移動ユーザープロファイル」ですが、ログオン/ログオフ時にプロファイルがダウンロード/アップロードされる仕組みのため、毎回リフレッシュ(初期化)するようなリンククローン環境だとプロファイルのサイズによってログオン/ログオフに時間がかかります。

そんな時に是非試して頂きたいのが、「Persona Management」です。

Persona Managementは、移動ユーザープロファイルとほぼ同じ仕組みですが、ログオン/ログオフ時の待ち時間の低減や一斉ログオンなどで集中するストレージ負荷を低減するために、定期的かつバックグラウンドでデータを転送するのが特徴です。

ログオン時にはすべてのプロファイルを一気にダウンロードするのではなく、ログオンするために必要な最小限のプロファイルのみダウンロードし、ログオン処理を完了させ、残りのデータはバックグラウンドでダウンロードを行います。また、更新されたデータを定期間隔でアップロードを行い、ログオフ時にアップロードされるデータ量を低減することで、ログオフ時間を短縮します。バックグラウンドでダウンロードされるデータなどはユーザーによってバラバラですので、一斉ログオン時などで集中するI/Oも分散出来るという仕掛けです。

Horizon View Standardから使える標準機能ですし、追加でサーバーを構成する必要もありませんので、現在移動ユーザープロファイルで運用されているのであれば追加コストなしで、Persona Managementに切り替え可能です。

ということで、今回は「移動ユーザープロファイルからPersona Managementに切り替える方法」について紹介したいと思います。

ちょっと長文になってしまいましたので、ご興味のある方は続きをどうぞ。